月別アーカイブ: 2022年11月

【お知らせ】「健活企業」に認定されました

「健活企業」とは、従業員への健康づくり活動を積極的に行う企業のことです。

全国健康保険協会の岡山支部が実施している健康経営推進の事業です。

目的:社員の健康意識行動を会社がバックアップすること

効果:病気の予防、元気な体であるこにより業務生産効率が上がること

実施内容:

・食生活改善のため朝食をきちんと食べているかのチェック体制づくり

・朝食欠食者に栄養補助食品の設置

・全員に対してクロスタニンのお茶(特定保健用食品)の設置

健活企業ロゴ・最小余白付 RGB

【納入実績】樹脂製のライナーを納入しました

弥生商会では金属だけでなく、樹脂ゴム製品の加工も対応しております。

写真は、超高分子量ポリエチレン(ニューライト相当)のライナーです。

耐衝撃性と対摩耗性が高く、コンベア等の負荷のかかりやすい箇所の部品に使われます。

耐薬品性で無害なので、食品加工機械等にも多く使用されています。

樹脂ライナー

#ライナー

#樹脂

#ニューライト

【納入実績】アルミ階段

アルミを用いることにより、軽量化を図った階段です。

取り外し式のため、軽量化が必要でした。

階段のササラ(段部を支える梁)は、板材で製作することが多いですが、

今回はアルミパイプが使われています。

溶接時の接着面が少なくなりますが、強度は保っています。

 

アルミ階段手摺

#階段

#アルミ

#製缶

【お知らせ】「おかやま子育て応援宣言企業」の登録・認証マークを取得

このたび、弥生商会では「おかやま子育て応援宣言企業」の登録・認証マークを取得いたしました。

<趣旨>社員の仕事と子育ての両立を応援するため

<取組内容>
①リアル出勤と在宅勤務の両方併用できる環境を整えました。

②働き方改革の一環として毎月第3水曜日は「ノー残業デイ」を設置致しました。

社内SNSの活用※により迅速な情報共有、体調不良などによる急な休暇連絡や渋滞による遅刻などをSNS上で連絡・申請可能とします。

RGB_kosodateouen_logo

 

社内SNSを活用することによるメリット

・電話する必要がない。

・連絡時に、時間帯や相手の状況を考える必要がない。

・一回の連絡で、複数人に知らせることができる。